化粧の話

何が言いたかったのか忘れちゃったけどとりあえず投稿しておく。

 

 

普段はきちんとメイクをする必要のない環境で生活しているので、基本1000円ちょっとのCCクリームを塗って眉毛かいて終わりにしている。時間がない時は、家を出る前に日焼け止めの意味でCCクリームだけ塗って、あとから職場で眉毛だけ描いてる。眉毛もかかなくても別に誰にも怒られないので眉毛は好きでやっていると言ってもいいかも。

 

就職したての頃は下地からアイシャドーまでフルでメイクしていたことを考えると、今の化粧は超楽ちんなんだけど、それでも仕事というだけで面倒なのに更に化粧をしないといけないというのはしぬほど面倒である。

 

アイメイクをやめて眉毛のみにシフトしたのは社会人になってかなり初期の頃だけど、ベースメイクは割と最近までちゃんとやっていた。3000円くらいの下地に3000円くらいのファンデーションを塗って出勤していた。今からすると考えただけでも面倒くささで死にそう。しかも業務中マスクしてるからかなり化粧落ちていくし、マスクにめっちゃファンデーションつくしで嫌だなーって思うところがたくさんあった。しかもきっちり化粧するとクレンジングもきっちりしないといけないし、やればやるほど面倒くささというデメリットが積み重なっていく反面、きっちり化粧をしていたからといって業績アップ給料アップにはほとんど繋がらない仕事をしているのできちんと化粧をするメリットは無いに等しい。

ほんならもう仕事行くのに化粧とかめんどい! やりたくない! と思ったのだが、しかし日焼けは絶対にしたくないので、日焼け止めは絶対に塗る。最悪顔だけは絶対に塗る。という感じで日常の化粧に臨んでいる。

 

そうか日焼けさえしなければいいんだと思って、日焼け止めだけにしたこともあるけど、

①容器から出す

②顔にちょんちょんとのせる

③やさしく塗り広げる

という手順さえ面倒になって、日焼け止めスプレーを顔に噴霧して(※真似しないで)、手のひらで顔全体に馴染ませて終了、ということにしてた時期があったんだけど、時間とともに日焼け止めスプレーが目に流れ込んできてめっちゃしみて、作業の簡易化によって排除した不快感が新たな形で現れてしまったのでこのやり方は二週間くらいで止めざるを得なくなった。

 

かといって普通に塗るタイプの日焼け止めでもあんまり肌に合うものは見つけられず、前から気になっていたCCクリームが案外良かったのでそのまま使い続けている。同じ価格帯の日焼け止めでもいいと思うんだけど、一応ファンデーション機能があることを謳っているから色がついてて、どこに塗ってどこに塗ってないか分からなくなることがあんまりなくて使いやすいような気はする。逆に、やっぱりマスクとかが肌色になっていくからそこは嫌だなあと思ってる。粉じゃなくてクリームなだけあって、パウダーファンデより落ちにくいような気はするけどわからない……

 

面倒面倒とはいっても私は化粧が嫌いなわけじゃなくて、プライベートのお出かけ前に化粧するのは、化粧しながらニコニコ笑顔するくらい大好きなので、そういうときは下地塗りーのコンシーラー塗りーのファンデーション塗りーのチーク塗りーのなんやらかんやらフルセット(たぶんフルセット)で塗りまくって、よしできた! 今日もかわいくこんにちは! みたいなテンションで出かける。

 

こないだ生まれて初めて百貨店でタッチアップしてもらったとき、BAさんに「普段のベースメイクはどうされてますか?」って聞かれて、千円のccクリーム……とはなぜか言えず、「リキッドファンデです」と謎の見栄をはった。そもそもリキッドファンデ自体使ったことないのに。「ではリキッドファンデから試してみましょうか(^^)」って言うお姉さんの笑顔に若干の罪悪感を覚えたけど、リキッドファンデを初めて塗ってもらって、それがまた自然な仕上がりで大変満足した。すっごく伸びが良かった! 今使ってるccクリームはけっこうかたいので、塗る時間を考えたらリキッドファンデに粉か、仕事行くだけなら粉なしでもよいのかもしれない。いや、しかし下地を塗る必要があるのでやっぱり手間はかかるだろう……それにマスクとの摩擦ではさすがに化粧落ちてしまうと思うし、普段使いのために購入する気にはなれなかった。小容量のやつがあるなら休日用に買ってみてもいいかもしれない。どっちみち今のファンデーションがなくなってからだけど。