お花買いました

先日買った花瓶はフランフランの袋に入れたままリビングに放置していて、花瓶を置くスペースができたら出そうと思っていたんだけど、私の場合それでは永遠に出さなくなってしまうということに気付いたので、早速花を買ってきた。

 

https://www.instagram.com/p/BWXKc8eApF3/

 

生まれて初めて自分用に買ったお花はピンクのバラです。そういう心理テストありそう。

 

インターネットで調べたところ、ちゃんと面倒みれば夏は4~5日もつそうなので、週末には終わってしまうということか。できるだけ長くもってほしいけど、週末までがんばってくれれば十分かな……

水切り? 水揚げ? 切り戻し? をちゃんとやらないといけないらしいので、剪定バサミを買ってこよう。

 

このピンクちゃんを買ったお花屋さんは時々前を通ってたお店で、店構えが超すてきなんだけどすてきすぎて花屋だろうけど違うかもしれないみたいな謎の花屋で、買えないような値段だったらどうしよう肥料にされたらどうしようとドキドキしながら入ったけど普通に買えました。でも魔女が副業でやってるみたいな雰囲気の最高のお花屋さんだった……! また行きます!

 

家に花を飾りたいというのは実は引っ越し前から思っていて、それなのにさっさと花瓶を買わなかったのは、部屋が片付かなかったのと花瓶に一目惚れしたかったからなのだが、結局部屋は散らかったまま花瓶もてきとうにシンプルなのを買った。もう花でも飾らんと精神ヤバいと思ったから。

家に生花がある、というだけでなく、お花屋さんで一輪選ぶ、という行為だけでもリラックス効果がある気がする。かわいいものを買いたくなる気持ちの延長線上にあると思う。でもお花は短命とはいえ生き物だから個体差があって、同じ種類の中でも好きな一輪を選ぶんですよ。その気に入ったお花を一輪連れて帰るっていう行動、かわいくない?

本当にお花が好きなんじゃなくて◯◯する自分かわいいと思ってるんだろって言われたとしても、本当に花が好きかどうかはともかく後半はその通りだとしか言いようがない。

でも誰の迷惑にもならないし、自分でかわいいと思う行動すると自己肯定感高まるからおすすめだよ!

 

ところで精神がヤバい方の話なんですけど、ほんまに習い事行けんほど精神がヤバい。わりと今大詰めの時期で、習い事自体はつらいっちゃつらいけどまあそのつらさも楽しさ、という感じなんだけど、レッスンの間元気にしていられる自信がないから行けないっていう状態になっております。特に週の始めほど気が重くて週末に向けて徐々に軽くなっていくから、週後半のレッスンは行けるんだけど前半の欠席率が高い。こんなんで本番失敗したらどうするんだよー! という、割り切って休めない気持ちもあったりで、精神がぐちゃぐちゃです!

精神ヤバいのは100%仕事のせいなので、仕事を変えれば解決しそうなんだけど、キャリア的にも微妙な時期だし仕事自体は好きだしで、表立って動けずにいる。でもユニオン加盟とかの準備はしているよ。

とにかくこのままではヤバい。仕事も習い事もできない何にもできない状態になるより先に手を打たねばならないのだが、上記の理由で今すぐに抜本的解決をはかるのが難しいので、お花飾ったりかわいいもの集めたりすることでなんとか生き永らえようと思う。幸か不幸か既に心療内科にも通っているし、家族もいるし、友人もいるし、死にはしないであろう! たぶん私は自分かわいいかわいいだから本当に死にそうになる前に「私死にそう!」って宣言すると思うから大丈夫なんだけど、万が一死にそうなことに気付いてなさそうだったら教えてね!