沖縄旅行に持っていったものまとめ

 

このクソ暑い中レッスンに行くために準備をしていたら、無意識のうちに去年の沖縄旅行のために買った日焼け止めとスカートとブラトップと麦わら帽子を身にまとっていたので去年沖縄旅行のために買ったものまとめ。

 

・日焼け止め

私が元々色黒なのもあると思うけど、以下の3つ使用で日焼けあとは残らなかった。 

アネッサ パーフェクトUV アクアブースター (SPF50+・PA++++) (ミニ) 25mL

アネッサ パーフェクトUV アクアブースター (SPF50+・PA++++) (ミニ) 25mL

 

とりあえずアネッサでしょと思って買ったアネッサ。小さいボトルで足りなくなりはしないかと心配したけど、マリンスポーツ込みの二泊三日には十分だった。むしろまだ残ってる。

海の時にしか塗らなかったような気もする? 去年は台風が迫っていて天気はあんまり良くなかった……

 

スキンアクア モイスチャーミルク (SPF50+ PA+++) 40mL

スキンアクア モイスチャーミルク (SPF50+ PA+++) 40mL

 

一番安くてつよいと信じているスキンアクア。まずアネッサを塗って、塗り直しにスキンアクアを使っていた。日焼け止めは定期的に塗り直さないと意味ないらしいので、惜しみなく塗りまくれるのがいいところ。スキンアクア一本でいいっていうのはマジなのか?

 

KOSE コーセー サンカット 日焼け止め 透明スプレー 無香料 (SPF50+ PA++++) 90g

KOSE コーセー サンカット 日焼け止め 透明スプレー 無香料 (SPF50+ PA++++) 90g

 

塗り直し用プラス頭用。海の時は、アネッサを丹念に塗り込んだあと、頭から爪先まで日焼け止めスプレーを吹きかけてから海に出た。

日焼け止め三銃士の中で一番普段使いしてるのがこれで、この時期でだいたい月一本ちょいくらい空ける。アマゾンの定期お得便で買ってるんだけど、去年はしょっちゅう品切れで届かない月があった。最近はそこまででもないけど、稀に来ないことがあるので2本くらいは常にストックしている。

本当にめんどくさいのに日焼け止めを塗らねばならない時とかは、風呂場で息止めたまま素早く全身に吹き付けて風呂場から出ると、SF映画とかに出てくる全身に何かを噴霧される部屋みたいな雰囲気を味わえるのでおすすめ。

最初は玄関でやってたんだけど、日焼け止めの粒子が色んなところに付着してベタベタになるから風呂場がいいと思うよ。

 

・麦わら帽子

 たためる。縁の部分にフレキシブルなワイヤーが入っているので型崩れの心配なし。私はキャメルを買いました。顎ひもなくても脱げにくい。

 

・ラッシュガード

たぶん紫外線はそんなに防いでないと思う……ただのスケスケのパーカー……

私は旅行者だしここは沖縄だしファッション的にセーフ、と思ってこのパーカーを着て美ら海水族館に行った。
f:id:gmng:20170716141651j:image

どうみても旅行者なのでセーフ。

水着は6年前くらいにアマゾンで買った三角ビキニに、中学生? の時に買ってもらった水着についてたショートパンツを履いて行った。みんなかわいい水着着てたけど、ラッシュガードを脱がないどころかライフジャケット着用だったため見事に水着姿の写真がない。

 

 

・サングラス 

コールマン レディースサングラス CLA01-3

コールマン レディースサングラス CLA01-3

 

 

コールマン オリジナルサングラスケース ソフト CO08 レッド

コールマン オリジナルサングラスケース ソフト CO08 レッド

 

 ほとんど曇りだったけど一応あると目に優しいサングラス。運転しなかったし思ったほど使わなかったけど、カラビナでリュックにケースぶら下げてるのが旅行してる感あって良かった。サングラスならその後使う機会たくさんあるだろうと思いきやメガネ派の私にはほとんど必要ないのであった。

 

・服

だいたいユニクロ。エアリズム最強。なぜなら洗ってもすぐ乾くからだ!

亜熱帯の沖縄、汗をかくのはもちろんだけど、絶対に夕立にあう。台風は接近していたけど、台風の有無関係ないやろって感じのスコールに2日連続で降られたので、雨は降るものと思っておいた方がいいんだと思う。傘はまあいるけど絶対に服は濡れるので、すぐ乾く化繊とかを着た方がいい。

要するにとにかく湿度が高いので、洗濯してもなかなか乾かない。太陽に当てれば一発だけど、旅行だと基本夜に洗濯するので太陽の有無は関係ない。そのためのエアリズムです。

エアリズムはすぐ乾くのもあるけど、生乾きでもあんまり気持ち悪くないのも素晴らしいと思う。9月の旅行だったからだいたいセールになっていてそこも素晴らしかった。

 

あとはリュックを買ったぐらい。リュックも旅行中は最高の相棒だよくらいな気持ちだったけどあれ以来一度しか使ってない……

また沖縄、あるいは海辺に旅行することがあれば以上のグッズも再び日の目を見るであろう。

 

沖縄は本当に夢のように楽しかった。高校の卒業旅行は18きっぷで一泊だったのに、今や飛行機で沖縄行けちゃうってすごいと思った。大人ばんざい! 友達がずっと友達でいてくれたらいいなと思うけど、みんな元気で幸せにやっててくれればそれでいいやとも思ったり。熱中症には気をつけて~(>_<)