あれはゴッドマザー

電車で、降りていくおばあちゃんにクールに席を譲られるという事態が発生し、戸惑いすぎてお礼も言えなかったので大変後悔している。しかしなぜ譲ってくれたのか謎。カバンにピンクのキーホルダーつけてたし、ゆったりした服装だったから妊婦と思われたのかもしれないけど、ただ単にめちゃ座りたそうと思われてたんだったらちょっと恥ずかしいな……

でもおばあちゃん、ありがとうございました。座ってる方が落ち着くのでありがたかった。

 

電車では席が空いてれば座るけど、妊婦さんとか座った方がよさそうな人には席を譲りたくて、でもあんまり遭遇したことがない。気付けてないのもあると思うし、実際降りる時に初めて気づいて恥ずかしい思いをしたこともある。譲りたいって言うくらいなら、座っててももっと周りに気を配ってないとだめだよね。

たまに困るのが、ちょっと離れたところに席を譲りたい人が立ってるけど、他にもたくさん人が立ってて、譲ろうとして立っても、けっこう人をかき分けないとたどり着けないし、声かけるまでに他の人に座られそう……みたいな時。「席譲ります、声かけてください」っていう表示を頭上に出しときたい。

最初から座らなければそんな葛藤を抱えることもないのでは? とも思ったけど、立ってたら立ってたで、(誰か席譲ってー! 気付いてー!)ってモヤモヤするんだよ。空いてるときは私も座りたいし。

 

以前インターネットで見かけたみたいに、逆に優先席に座って周り見るのが一番いいかもしれないんだけど、私はそこまで周りに注意を向け続けられないし、パッと見では分かんないけど席を必要としてる人が座れんくなったら困るし、私にはそんな芸当はできない。同じ理由で、自分が立ってる時に、座ってる人に「席を譲っていただけませんか?」って聞くこともできない。

 

となると、やっぱり座らないのが最善かなあ……座らなくて大丈夫な人みんなが立ってれば、席を必要としてる人が座れる可能性が上がるはずだし。

全てのモヤモヤを解消できるわけではないが、明日からやってみよう。

 

あんまり関係ないけど、妊婦さんかどうか微妙な人が私がいる席の隣に立ってたことがあった。お腹は出てるようには見えないけどゆったりした服で、低いヒールの靴で、マタニティマークはつけてないけどお守りをいくつかつけてるっていう微妙な雰囲気だった。良かったらどうぞ~って言ってみる勇気もなく、無言で席を立って離れたけど、座らなかったぽかったし、結局どっちだったのかは分からない……

私にとっては体調悪い人が一番分かりにくいけど、妊婦さんはお腹の大きくなり方にも個人差あるし、なんならつわりしんどいのはお腹が目立たない時期の人も多いと聞くし、お願いマタニティマークつけてって思うけど、それによって嫌な目に遭うって噂も聞くから難しいんだよね……なんで嫌な目に遭わなきゃいけないのか本当に意味が分からないけど。

実際の件数少なくても、万一を考えて目立つところには着けないって人もいるだろうし、私自身ももし妊娠してマタニティマークもらったら、初めて着けて出かける時は色んな意味でドキドキすると思う。私はひどいこと言われたりしてる現場に遭遇したことはないけど、ベビーカーひいてて必要以上に低姿勢のお母さんとか見ると、心が痛む。そんなに気にしなくていいのに、悪いことしてるわけじゃないのに、って思う。

低姿勢のお父さんはあんまり見ない。それ自体はいいんだけど、なんか、お母さんばっかりかよ! って思って心すさんだりはする。家族連れでお母さんばっかりペコペコしてるの見かけた時はマジで父親に腹立ったけどな! 普段がどうなのか分かんないから何とも言えないけど、これだけ母親に育児負担偏ってる国で父親がそんなんじゃそりゃ少子化待ったなしですわ、父親と世の男性もうちょっとなんとかならないと一人は生んでも二人目三人目は戸惑うこともなんぼでもあるだろうなあー

 

書き始めからだいぶ斜め上に怒り出しちゃった。また脈絡がどこかへ行ってしまった。

私は今は子供とかとてもとても無理っていう健康状態なので、今後どうなるか分からないけど、子供が一人だと一対一の親子関係になるのは上手にできなそうだから(夫はいるけど親と子としては一対一)、二人か三人生んで複数人グループみたいな家族でやっていきたいなあと思ってる。自分が3世帯で育ったから、家族がある程度の数いないのが想像つかないっていうのも大きい。血縁関係じゃなくてもいいから、家族的な関わりをしてくれる人が何人かいてほしい。

私の健康状態が回復すれば、一対一で人と向き合いまくる体力もできるのかもしれないけど、全然想像つかないな……今だって一応夫と二人暮らしだけど、猫がいることで完全な一対一を回避している部分もある。

とりあえず今のところは自分の治療が第一なんだけど、子供に関して経験したい順位が育児>妊娠>出産なので、妊娠しなくてもいいから育児はしてみたい。それこそコウノトリに運んできてほしい。ペリカンでもいいです、よろしくお願いします。

 

読み返してないから句読点とかめちゃめちゃだけど深夜だからこのまま投稿します。おやすみなさい。