虫の話だよ

毎日のように通るのに毛虫に汚染されて通れなくなっていた道があって、そこを通らないとレッスンに行けないけどこの炎天下で迂回して長距離歩くのもしんどいのでバスでショートカットしていたため交通費がかさんで悲しいという事態に陥りながらも無事に発表会を終えました。いろいろ思うところがあったのでまた後日書こうと思います。

 

毛虫については、街路樹なのか個人の邸宅の樹なのか、どこが発生源なのか分からなかったので、周辺の道全て通ることができなくなっていてすげー困ってたんですよ。部分的大発生とも確信ないし、樹が生えてるところ全てを避ける道はないので、樹の下を通る度にびくびくする生活。

先日、発生確認から一週間ほど経って、遠目に見たところ、毛虫汚染エリア付近の街路樹だけが立ち枯れたようになっており、少し離れた他の街路樹(おそらく同種)はフサフサのままだったので、もしや……と思っていたら、やっぱり街路樹が幹を残して伐採されました。毛虫ロードに一般住宅の玄関が面してるし苦情が出たのかなんなのかわかんないけどお疲れさまでした。ありがとうございました。丸刈りにされた樹がある一方でフサフサの樹がそのまま残されてるのは、そっちは大丈夫だと判断されたと理解していいんですか? いいんですよね? いいんですよと言われても100%信用はしないのでしばらくバスショートカットは続けますが……

 

絶対前世で毛虫となんかあったでしょってぐらい本能的に毛虫がムリなので、毛虫も見てみると意外とかわいいですよプレゼンは不用です。ていうか写真だと別に平気だから問題はそこじゃない。猛獣を写真で見るのはいいけど同じ空間にはいたくないという気持ちと似ている(猛獣と触れ合いたいと思っている人がそこそこいるのは承知の上)。ライオンレベルだと檻から出られないように厳重に管理されてると思うから柵越しでも安心だけど、毛虫サイズだとどこからこっそり這い出してるかわかんないからガラス越しでもあんまり会いたくない。標本でも生きてるか死んでるかよくわかんないから嫌だな……来世は毛虫のいない世界に生まれたい。

農家のお姉さま方に、毛虫は確かに気持ち悪いけど蛇が平気なのは理解できない、蛇の方がよっぽど近づきたくないし触れないって言われたことがあるけど、確かに蛇の方が動きは速いし個体数あたりの危険度は高そうですね。それを頭で理解した上で毛虫がムリなのでもうどうにもならんよこれは。

 

でも蛇が嫌われてる話に関しては、「蛇ってぬるぬるしてないの!?」というコメントを何度も聞いた覚えがあるので、爬虫類はかなり誤解されている面があると思います。少しでも動物の分類に興味がある人が思っている以上に、両生類と爬虫類の区別がついていない人は多い。私からしたら両生類もかわいいもんだけど。蛙が飛び付いてくるより毛虫がよじ登って来る方がよっぽど恐ろしいよ。

 

持ち家あんまり欲しくないなーって思ってるのも毛虫に一因あって、庭に木を植えたいとか欠片も思わないし、むしろお隣の庭木に毛虫が発生して自宅領内に流れ込んできたらお隣の庭を焼いてしまいそうだし、マイマイガなんて普通のコンクリ壁にも卵産み付けるんですよ!? 地獄しかない!!

 

一種の恐怖症の入口まで達している気がする。治療とかはいいです……並木道を歩かねば死ぬわけでもないし……

ちなみに都会の方が意識して木を植えているせいか田舎よりも街路樹が多いので、都会の方が地獄度が高いです。ほどほどの田舎でよかったー!