桑田真澄さんが甲子園の未来へ提言…球数制限導入、女子野球との共催、タイブレイク反対 : スポーツ報知


桑田真澄さんが甲子園の未来へ提言…球数制限導入、女子野球との共催、タイブレイク反対 : スポーツ報知

 

もしや女子野球について良いことを言っている……? と思って読み進めたら本当にちょっと良いことを言ってたんだけど、途中から転がり落ちるようにダメになったのでひとまずブラウザを閉じた。

 

野球経験のあるお母さんが増えれば、子供とキャッチボールができる親が増えて、野球人口の増加に繋がるっていうこと自体は確かにそうだし、良いことだと思う。野球人口を増やすのに、男子だけを育てるのでは駄目だということだよね。

でも、登録校が少ないとはいえ、甲子園で試合をしたい! と思うほどのモチベーションの女子野球選手に言及するなら、女子プロ野球についてもほんの少しでいいから言及してほしかった。そこの言及がないと、結局女子の野球は男子野球発展の踏み台にされていると思わざるを得ない。

女子はどれだけがんばっても、プロとして活躍することではなくて、家庭で男子選手の支援をすることを期待されるのかと、暗澹とした気持ちになる。

 

私は趣味でキャッチボールをするけど、将来子供とキャッチボールできるなーって思ったことはないでもないが、それよりも自分がキャッチボールしてて楽しい気持ちの方が強い。というか、子供のときにキャッチボールやったことなくても大人になってからでもできんことはないしね。

だから、今野球がんばってる女子に「将来は息子を立派な野球選手に育ててね」って言うことは、マジでクソなんですよ。

 

いや、どちらにせよ、女子選手に男子選手育成の一端を担ってほしいというのは、現状ではすごく失礼なことだと思います。逆なら分かるよ。日本では女子野球より男子野球の方が圧倒的に人気があって、男のプロ野球プロスポーツとしては国内最大の規模がある。この現状では、男子野球側が女子野球の発展に力を貸すというのが筋ではないですか? ただでさえ日陰にされがちな女子野球選手に、選手としての活躍よりも男子選手のマネージャーを期待すると、こんなに発言力のある人が言うのはあまりにも酷い。

 

少年野球で女子が活躍してるのをしばしば見かけるけど、すごく応援したい反面、ふと彼女らの野球人生がこれからどうなるのかを考えると胸が締め付けられる時もある。どうか、制度に足を阻まれることのないようにと祈る気持ち。

 

個人的には、この記事読んで怒る女性は多いのではないかと思います。女性がどんなに仕事できても仕事上の活躍は期待されず、反面男性は男性だというだけで管理職に就くことを期待される。私の職場では実際にこういう事態が起きていて、私の職場だけならいいんだけどそうじゃないような気配を感じる。そんなことないなら良かったです、この話は忘れてくれ。

 

甲子園もプロ野球※も、結局身体能力の男女差でベンチ入りできないとしても、女子が選手登録できない制度を変えろってずーーーっと思ってる。でも思ってるだけじゃダメなんだな。これからは言うことにします。

私は野球が好きだから、もっと純粋に楽しめるようになってほしいから。

 

 

※追記(2017/8/20)

プロ野球は性別に関する規定なしでした。何年か前にナックルで話題になった女子選手がいたことを思い出して検索した限りではそうらしいです。検索結果画面がひどすぎてあんまり深追いできなかった……