おかえりアイデンティティ

この間、仕事帰りに駅でたまたま友達に会った。向こうから見つけて声をかけてくれた。彼女がほわっと明るい人であるおかげもあったけど、目が合った瞬間ぱあっと辺りが明るくなるような感じがした。電車に乗る直前だったので少ししか会話はできなかったけど 、とても嬉しい出来事だった。

 

街中で偶然友達に会えるのは嬉しい。偶然だろうと約束だろうと、友達に会えること自体が嬉しいんだけど、偶然だと感情の上がり幅が大きい分余計に嬉しく感じるんだろうな。でも約束は約束で、約束通り会えた安心感とか、また別の嬉しさを感じる。

 

しかも、件の彼女は私の風邪声を気にしてか、後ほどお見舞いのメールまでくれた。職場の皆さんからも思いがけずお見舞いの言葉をたくさんいただいて、ひどいとはいえただの風邪なんですけど、あっ私存在してんじゃんって思った。

 

7月は本当に精神が不安定で、習い事が拠り所という感じで生きていて、発表会で一区切りついたら死ぬか失踪しようと思っていたんだけど、発表会が終わったら一転そういうのはなくなった。舞台に立ったあとで色んな人から肯定の言葉をもらえたのと、自分でももっとやりたいって思えたおかげで、もやがかかっていた未来予想図が少し見えたからかもしれない。

 

アイデンティティ危機は職場原因で、そっちは全く解決されていないので、たぶんまたあの消えたい波は来るんだろうなーという不安感はあるけど、とりあえず今は薄くなった。

いつ書くのか自分でもわかんないけど、他記事と内容被ってても発表会のことは一つの記事に書く。発表会がストレスだったんだと思われたら嫌だもん。発表会では直近のストレス払拭だけではなくて、私が今まで抱えたままにしてた後悔や羨望の心が成仏したんだよ。

 

 

今晩はいつも通り仕事前日寝つけないのと、咳が止まらなくて寝つけないののダブルパンチです。

 

https://www.instagram.com/p/BX0lDcoAhhh/

牛乳プリン画像集めてます。