聞こえない!

薄々、ずーっと感じてはいたけど、人の言うことが聞き取れない!!

私には聞き取れません!!

 

最初に気付いたのはたぶん二十歳ごろ、講義の内容はちゃんと聞き取れるけど、日常会話がダメで、何の話してるのか理解するのに時間がかかって会話に入れないことが多かった。

でも聴力検査でひっかかったことないし、平均より聞こえにくいということもなさそうなので、そこまで深く考えないようにしてたんだけど、その時にたぶん対処法を間違えた。

聞き取れないことがあまりにも多いので、いちいち聞き返してたら会話のテンポが著しく悪くなる、つまりみんなはある程度単語を推測して会話することができていて、私にはそれができていないと考えたわけ。いちいち聞き返しても日常会話に出てくる単語なんて流動的で結局脈絡がないから意味ないと思った。だから会話の経験値を積めば次第に治るだろうと思ってたんだけど、そんなことはなかったね……いちいち聞き返すようにしていたら治ってたかというとそうでもないとは思うけど、頓珍漢な返答を繰り返すよりは、そっちの方がましだったと今なら思う。

 

今でも、仕事の会話で脈絡がはっきりしていると聞き取れるけど、同僚との会話で話が噛み合わないことがある。友達でも夫でもそう。時々話し相手の返答に妙な間が空くのは私が変なこと言ってたからか……! って今日気付いた。

時々ちゃんと聞こえた気がするけどきれいに違う単語に聞こえた時とか、どう考えても脈絡のない別単語にしか聞き取れなかった時とか、それをそのままおうむ返ししてネタ扱いしたりしてたけど、あんまり繰り返すと相手がイライラするのも当然だ。何? って聞いた方がまだいいのかな。

 

あーこれ今深く考えたらだめなやつだ。死ぬなら今!!!

 

こないだ耳鼻科に行ったけど、耳垢が溜まってるとは言われなかった(むしろこすりすぎて赤くなってた)ので、外耳の問題ではない。というか感覚器じゃない気がする。認知の問題な気がする。わかんないけど! 何科!?