お片付け計画大

天河読んで王宮ものに浸ったのと遊びに行った友人宅がめちゃ素敵だったのに感銘を受けて、部屋をどうにかしよう! という意欲が少し湧きましたが少しなので部屋は何も変わっていません。相変わらずのゴミ部屋。助けて断捨離アーン!

さすがにもう片付けようと思っていた加湿器を片付けないまま再び加湿器シーズンを迎えようとしている、本当にそういうとこなんだよ……本当……

 

今一番処分したいのはこまごましたアニメグッズですが、捨てるのもしのびないので宅配買い取りに送りつけたいんだけど何せこまごましているから荷造りが死ぬほど面倒くさい。そうこうしてる間に猫の毛まみれになっていくし……でもこれをやらんことには本格的な片付けが始まらんのよ。やるしかない。次の休みに。(三週間後)

 

友人の素敵なお部屋を見て、こういう部屋にしたい、っていう明確なビジョンがあるとうまくいくのかな? と思った。私は「片付けたいなあ」とふんわり思っているだけでこういうインテリアにしたい、みたいなのが全くない。

一方で、こういう風にダラダラしたい、という明確なビジョンはあるので、横になるスペースの確保、クッションの配備、着心地のいい部屋着の模索には割りと熱心。この夏は最高に着心地が良いももかちゃんソロコンTシャツに包まれて寝ていたのですが、最近は更に下を薄手のロングスカートにして大きめのクッションに寝そべりなんとなくオリエンタルな雰囲気を味わいつつダラダラしています。このスタイルで猫を撫でていると自分が石油王にでもなったかのような錯覚を覚えることができます。ラグジュアリーです。ともあれ、パンツが透けるほど薄くてどうにもならなかったスカートがすごく着心地良くてサイコー。ズボンだと暑いけどショートパンツでは寒いっていうところへぴったりはまった。うっかり宅配便に出ると案件になるよ。

 

 ほんで、なんとなくだけどこういうのがいいなーっていうのをぼんやりと適当にかきました。


f:id:gmng:20170923005215j:image

立方体を積んだような棚を違い棚っぽく置きたい。


f:id:gmng:20170923005202j:image

居間スペースは棚がない以外は今こんな感じ。加湿器より手前の部分がごみ溜め状態なのとちゃぶ台の上がごみ溜め状態なのとラグの上も全然片付いていませんが。

 

私の想像力の欠如なのか? インテリアに興味がなさすぎるのか? こういう雰囲気で~みたいなのほとんど浮かばなかった……

 

強いて言うなら


f:id:gmng:20170923005641j:image

 

もう物が捨てられないのはどうしようもなさそうなので、汚部屋住人には禁じ手とされているおしゃれ収納に挑もうと思います。九割九分失敗するだろうなあ~😊

でも決まった場所があれば、そこに収納するというのはできそうなので、それでいこう。

 

DIYとかいうまた汚部屋住人には危うい単語が書いてありますが、さすがにノコとかネジとか使わずにできる方法か、そこそこ手が届く値段の棚を探します。DIYとか手芸とかを計画的にやらないのも私の汚部屋促進要素の一つなんだよな。なんだよです。ノコギリもニッパーも持ってるけど、木工より粗大ゴミ分解に使った頻度の方が高い。

 

とりあえず棚探しましょうかね!