ベイビードライバー4DX

1ヶ月以上前の下書きを掘り起こしました。

 

「ベイビードライバー」を見てきたよ。ネタバレあり。

 

内容の感想の前にこれだけは言わせて、4DXもっと演出ちゃんと考えて!!!??

カメラが水平に移動してるのに、座席が左右にゆらゆら傾いたらどう考えても酔うじゃん????

おかげで終盤のアクションの時にはベロベロに酔って内容を60%くらいしか楽しめなかったよ???

アクションの方は良かったです、楽しかったです。

でもさ、いくらせっかくの4DXとはいえ動かしゃいいってもんじゃないんだから、もうちょっと効果的な演出を考えてください……

 

本編の感想ここから。

終盤、ベイビーがNOを言い始めたあたりから、もしやバッドエンドなのでは、早く帰ってキングスマンを見てスッキリしたい、と思っていたんだけど、最後まで見たらスッキリストーリーだったので良かったです。

 

いくら悪いことしても強けりゃ勝つ!

じゃなくて、自分の正義を貫けば報われる。

特にその正義が「罪のない人を傷つけない」「大切な人を守る」ということであれば、必ず自分に返ってくる。

というお話でした。

 

たぶん国境を越えることはできたんだろうけど、そうすれば二人で逃亡生活です。そんな生活の果てに二人とも死んでしまったカップルが作中にいたから、あそこで逃亡成功したって観客は明るい未来を想像できない。

でも一応犯罪に手を染めてるから全くの無罪放免でもすっきりしないところに、ちゃんと司法の手が入り、ベイビーは罪をつぐない、仮釈放だけど社会復帰という、ラストシーンの太陽の眩しさが二倍にも三倍にも感じられる明るい結末だった。

そこそこ真面目な小市民が本当にすっきりできる結末はこれだったんだ!

 

キングスマンとかジョンウィックとか、裏稼業でバリバリ生きていくぜ! っていう主人公最強物語も大好きなんだけど、ベイビードライバーは思いがけずハートフルストーリーだったのでとても心に刺さりました。

大切な人と一般市民を傷つけたくないという意志が一貫しているから安心して見れるし、ベイビーを応援する気持ちでいっぱいになる。応援上映でミラクルライト振りたい。

 

あとね、ベイビー童顔だしあんまり洗練された感じもしないのにめっちゃガタイよくてMarvelous……! となりました。

 

そしてこの映画で最高のセリフは、ジョーの「人々に幸せを運ぶ仕事だ」に間違いない。私もピザ屋で働いてみたくなった。