分からないときはしゃべらない

このツイート見てすごいもやってたんだけど「青ざめた奴はセクハラのひどさに気付いたんじゃなくて、ただ単に上司という権威にへり下っただけだからだ」ということに気付いてスッキリしました。

 

冬斗@So This is Christmas出ました🎄(@Wintzer)さんがツイートしました: セクハラ防止の企業向けのセミナー講師が言ってたことがなかなか深い沼で、中高齢の「どこからがセクハラか線引きがわからない」人に「その言葉、自分の娘に言えますか」と言ってもピンとこないと。それが「上司のお嬢さんに言えますか」と条件を変えると途端に納得して青ざめるらしい。 https://twitter.com/Wintzer/status/942667813763743745?ref_src=twcamp%5Eshare%7Ctwsrc%5Em5%7Ctwgr%5Eemail%7Ctwcon%5E7046%7Ctwterm%5E3

 

 

いや、スッキリするかーーーい

 

むしろ余計に腹立つわ!

どこからがセクハラパワハラになるのか分からないから何も言えないっていう中高年、私の周りにもいるけど、境目が分からないって自覚があるだけまだマシだから、何も言わなければいいと思うよ。開き直るなよ。

 

あとこういう怒りのコメント、いろんな人が既にしていることと思うけど、こういうのは得てして「少数派の意見」として封殺されがちなので、私も言う。そもそも数の大小の問題でもないんだけどな。

 

時々同年代の同僚と話して思うのが、クソだなーと思う中高年層に自分の親世代が含まれてるのつらい、っていうことです。もう父親がクソなことばっか言うので今年の正月は帰省しません。母親も謎の煽りをかましてくることがでてきたけど、それはまあ「子供が手元を離れた」という気の緩みからかな……と思うので全然許せる。とはいえ、二人とも、私が子供であった時代はよき両親だったと思うので、親元を離れて距離を置く時が来ただけかなと思います。