下書き大掃除:受信料

NHKの受信料、公共放送の維持費という意味ではまあ税金みたいなもんかなと思うからいいんだけど、BSの追加料金はどうなんかなー。非常時の緊急放送は地上波で事足りると思うけど違うのかな。

最近は共聴アンテナがBS対応してるせいで、アパートに入居してるだけでBSの料金請求されることもある。金額も、BS全く見ない人からそこまで徴収するのはどうなの!? っていうような、けっこうな額だし。

受信料くらいは払いましょうよ……派の私でも、さすがにBSの徴収はちょっと悪どいように感じる。

 

一人暮らしの学生だとけっこう払ってない人多くて、私は民放見ないEテレつけっぱ人間だったし、税金みたいなもんだと思って払ってたから、払ってるんだ偉いね(笑)って言われるのすげー腹立った。

払いたくないかどうかは勝手だけど、払ってる人を嘲笑するのはやめろ。払ってる人を馬鹿にして払ってない自分賢いっていう安心感の踏み台にするな。こういうのも不真面目マウンティングの一種なのかなー。まあ払わなくていいなら払いたくないっていうのは分かるけどさ。

 

不真面目マウンティングで思い出した。最近「意識高い系」って言葉聞かなくなったけど、滅んだ? 滅んだならいい。意識の高さでマウンティングしてくる奴のみならず、ただ真面目なだけの人が巻き込まれてdisられるのは嫌な気分になるから。私はどちらかというとマウンティングしてしまうタイプだから、刺すなら狙って刺してほしい。