下書き大掃除:同性愛消費者の差別

百合界隈で「悩んでないのもいいけど、『女の子同士なのに……』っていう葛藤が好き!」「そうだそうだ!」という盛り上がりを見かけてしまい、精神が削れた。BL界隈にも同じのあったよね。あるよね。

萌えの指向として「葛藤してるのが好き」というのはどうぞご自由に……なんですけど、現実の同性愛嫌悪、マイノリティ排斥の風潮をみてると私はフィクションでも葛藤には萌えられない……私のかわいい推し達にはそんな不必要な葛藤しないで自由に幸せになってほしい。葛藤するにしても、その後「同性愛だろうと異性愛だろうと愛し合ってるんだから何も問題ないよね!」ってなるところまで見たい。

いやでも、せめて自分がシスヘテロの人が同性愛に萌えるなら、同性愛が全肯定された世界を描くか、肯定できるようになる過程を丁寧に描くとかした方がいいと思う。フィクションだからこそ。現代もので同性愛を禁忌扱いするのは、相当慎重に描くかかなりしっかり注釈入れないと、差別の加担になる。「個人の萌えだから……」で済まされる時代は終わった。終わってないのなら、終わらせないといけない。終わらせる義務があるのは言うまでもなく同性愛を趣味嗜好として消費している私たちに他ならない。

 

過激なAVやエロ本が批判されてるのと同じで、現実にそれ(同性愛のタブー扱い)が悪いことだと周知されてない世界で、差別が背景にあることを肯定的に描いたらダメなんだよ。

 

 

ちょっと話変わるんですけど。

元気のない友人が、「最近BLにもあんまり出会ってないな……でも少女週末旅行は見てる」と言うので、少女~も女の子なだけでやってることはBLじゃん、という話をしたのですが、その日帰宅してから(あれっ私百合よりBLが高尚みたいな言い方したな?)と思って後悔しました。百合とBLの傾向が違うのは確かだと思うし、少女~は百合っぽさよりBLっぽさの方が強いよねという話ではあったけど、やっぱりBLってボーイズラブの略なので、私個人がキャラクターの性別関係なく百合よりBLの作品の傾向が好きだということを言いたいだけなのに、性別が含まれる単語を使ってどちらがより好き、みたいな表現をしたくないなと思った。ああこれだけ書いただけでも矛盾していく……

男二人でも女二人でも同じ種類の萌えを感じることは多々あるので、もっとニュートラルな呼び方が発明されてほしい。ニュートラルで最高のラブということでNLでもよろしいでしょうか? もしくはナチュラルラブ(自然に導かれし二人の素晴らしき愛)でNL。でもそれだとノーマル呼びが滅びないからダメだな。二人組ラブとかでよろしいか?