カンパニーとバッディ

月組さん、千秋楽おめでとうございました!!

下書きに感想が眠っていた……

今更だけど出します。

 

 

月組公演も見てきたよ~

まぁ様が退団されたあと、凪七さん出演の星組公演で辛うじて繋がっていた何かがぷっつり切れていたんだなあと改めて思う今日この頃。スカステの番組表は追えず定期講読の封筒は未開封のまま積み上がり……という悲惨な状態でしたが中日劇場公演をきっかけに蘇ってまーす!

 

前の記事でもこの話しましたけど、観劇誘ってくれた友達が、最近ずっと体調悪くない? 大丈夫? と心配してくれて、中日のマイ初日まで丸4ヶ月観劇してなかったんだよ、と言ったら「そりゃ体調崩すわ」と言われました。そうだよね~生きてたのが不思議だわ~観劇は健康によい。

 

カンパニーもBADDYも最高でした!

バレエの上手なジェンヌさんを集めてバレコンやってほしい、娘役さんしか出演できないかもだけど、とかねがね思っていたのですが、ありちゃんなら男性Va.踊れるのでは……? という程の軽やかな跳躍! ちゃぴちゃんはもちろんですがありちゃんもいてこそできた作品だなあと思いました。バレエがうますぎる。

 

そして青柳さんはたまさまならではのお役ですね! なんと頼もしいお姿でしょうか……!

実直なサラリーマン、の一言では表しきれない素敵な男性をこうも見事に演じられるたまさま素敵!! 美波ちゃんが好きになっちゃうのも大納得です。

わかばちゃんの「惚れたな?」がすっごくかわいかった笑

 

わかばちゃん、いつもお人形みたいにかわいくて大好きです。今まで令嬢だったりいいとこの可憐なお嬢様というお役が多かったと思うんですね。それがどれもはまり役で。

今回も社長令嬢、いいとこのお嬢さんなんですが、プリマ・バレリーナということで、セリフにも何度か出てきますが「金で地位を買っていると叩かれる」という現実から彼女を守る存在は実質ありません。(今までのわかばちゃんのお役にも色んな葛藤があったけど)ただのいいとこのお嬢ではなく、プロのダンサーとして一人で敢然と現実に立ち向かう強さがあって、その強さが美波ちゃんの手を握るシーンの優しさに繋がっていると思います。号泣しました。わかばちゃんからちゃぴちゃんへあのセリフは反則でしょー絶対泣いちゃうよー😭

 

でも先生、ヴァンパイアサクセションの時も思ったけど、ホモフォビックな脚本いいかげんやめましょうよ。今回は同性愛嫌悪者が左遷されるという展開だったし、あそこで笑っちゃう側にも問題あると思うけど、笑いものにしようとしてないかというと微妙なところがあった。まいまいの妊娠に関しても一歩間違えればセーフの綱からアウトの谷に転落しそうな危うさがあって緊張した。そんな緊張はいらんのよ。あと宝塚という演者の選択権が制限されたカンパニーで演者に責任負わすような演出はやめてほしい……

 

 

でもねーまいまいはめちゃくちゃかわいかったです!! さくらちゃんは最高。

繰り返しますがさくらちゃんは最高にかわいかったし、夫婦で夏祭りに遊びに行ってるのも赤ちゃん連れてパーティー来てるのもかわいくて、それもパーティーの時のまいまいは冒頭のかわいさそのままで最高にかわいかったです!!! 語彙がない!!

芸人のからんちゃん、赤ちゃん抱っこしてパーティー来ててかわいかったな~

 

BADDYは前情報なしで見てほしい。とりあえず見て。うえくみ先生のファンもそうでない人もとりあえず見て。私はあえて何も言わない。でも絶対後悔しないから見て!!