段落を変えない

先日なんとかかんとか結婚式が終わりまして、夫婦で今後どうするって話をしたんですけど、旅行の予定やら車を買い替える予定やらはバシバシ決めたんですけど子供はいつ頃みたいなのはないんですよ。わたし休職中だし。子供好きだけど妊娠出産ってなったらライフスタイルめっちゃ変わるし、夫婦でそれは楽しいにしても私は少なくともバレエを長い期間中断しなきゃならんわけで、そう考えると「子供はまだいいや」となります。仕事柄(休職中だけど)そうして結果困った話はよく聞くんですけど、個人的にはバレエがあるし、何よりアラサー夫婦の二人暮らし(+猫)があまりにも楽しいので、「子供はまだいいや」って思った人々の気持ちがすごいわかる気がします。子供まだいいやどころか一生いなくてもそれはそれでいいのでは? でもたぶん子供いても楽しいんでしょうねえ、友達の子供マジでかわいい……という気持ちです。そもそも私が妊娠できなかったら養子全然アリ派だからなのかもしれないが。先達から「自分で産んだ子じゃないと子育ては厳しい……」というお言葉もいただいてそれはそれでありがたい体験談なんですけど、どんな子供が生まれてくるか、どんな風に育つかはわからんので、どっちでも同じじゃね? と思っています。まあ実子より養子の子育ての方が遥かに愚痴や弱音を吐きにくい環境に置かれることは想像に難くないですが……実子でも相当に厳しい世の中なので、夫と(できれば両親くらいまでの親戚の)合意がしっかりできてれば、やっぱりどっちでも同じじゃね? と思います。ですのでとりあえず子供はまだいいや、もしかしたら一生いいやのままかもという気持ちですが、こういうこと言うと必ず「いやでも一度は考えた方がいい」みたいなこと言われるんですよ。まあ私も職業柄言いたくなっちゃう側なのであんまり文句言えないんですけど……ただ私の職業知ってる人特に同僚に言われるとめちゃくちゃ腹が立ちます。いや私も不妊治療で苦しんでる患者さん見てるしそれで現時点で考えてることだし余計なお世話じゃ!!! となります。人生は自由だ。子供欲しいかも……と思う人には男女問わず自分がどの程度子供ほしいのか、何歳でなら可能かということを現実的に一度、早めに考えてほしいとは思いますが、基本的には人の人生なので好きにするのが一番いいです。40歳から不妊治療に本腰入れて莫大なお金をかけるのも個人の自由です。ここで気をつけてもらいたいのは個人の自由であって自己責任論とは表裏一体のようでいて全く違うということです。これはまた別の段落でしゃべります。ほんと昨今の自己責任論はこと子育てに関しては子供いる人もいない人も傷つけていていったい誰が得をしているのか甚だ疑問です。悲しみが深い。我々夫婦の話に戻りますが、夫はそこそこ子供欲しそうなので三年後くらいに普通に私が妊娠してそうな気もします。たぶんその時はこれはこれでいいやってなってると思います。人生は自由だからです。不自由な思いをせずに選択をするほど人生の納得度が上がると思うからです。でも自己責任は違う……育児自己責任論者の一部は子供をもったことによる何もかもを諦めて受け入れるべきという話を繰り広げているのでマジで怖い。人対人なのにそんなことできるわけがねえ……神かよお前はよォ。ところでこれだけ書いてもラジオでしゃべると5分で終わります。ネットラジオ、いいのか悪いのか?

 

 

追記:夫に話したら「養子 全然OK👌」と言っていたので話が簡単になりました。自由。

 

追々記:記事を元にしゃべりました→https://u8kv3.app.goo.gl/dGBw1