水槽ラジオ

梅酒水槽(ボトルアクアリウム)について語っています。

上から時系列順に並べました。

 

7月半ばhttps://u8kv3.app.goo.gl/atNui

7/20 https://u8kv3.app.goo.gl/7w1A6

7/21 https://u8kv3.app.goo.gl/L4HT3

7/31 https://u8kv3.app.goo.gl/KXWqq

 

ボトルアクアリウムとは……四角い水槽ではなく瓶などのボトル(和訳:瓶)で作るアクアリウム

 

私は5リットルの果実酒瓶(梅酒とかを作る瓶)でやっています。

現在の状態にするまでに、おおよそ2~3000円かかりました。エビの追加分は除きます。

果実酒瓶800円、底砂300円、立ち上げ時のホテイアオイ200円、流木500円、水草(モスとマツモ)700円くらいです。流木は別になくてもいいし、水草はマツモだけなら200円とかなので、あとはエビ入れるなり魚を入れるなりするだけです。水草のみを楽しむのもアリ。

ただし動物はバランス考えないと何かが全滅したりするので気をつけような!

金魚なんかはポピュラーですが、基本ほかの生き物すべて食べると思ってください。

 

さて私の水槽、水量5リットル・エアレーション無しというのはけっこう過酷な状況です。エアレーションはそろそろするべきかな……

いかにして全く手を加えなくてもよい状態に持っていくかがボトルアクアリウムの醍醐味(と私は思っています)なので、とりあえず見守る姿勢です。見守るという名の放置にならないように気を付けましょう。