化粧は武装

 ◎過去の化粧記事

ignire.hatenablog.com

ignire.hatenablog.com

ignire.hatenablog.com

 

 

久々に化粧の話です。

 

◎ベースメイク

一番最近(去年の3月)の化粧記事で、ベースメイクはsugaoのCCクリームにクリアラストのパウダー、と書いてますが今も変わってません。

知らんかったけどクリアラストのパウダー評判いいんですね。結婚式の時にも美容師さんに塗られたので(あっ正解なんだ……)と思いました。

 

基本ベースメイクはこの手順でなんとかなるんですが、かわいいコンパクトが欲しくてラデュレのパウダーを買おうかどうしようか迷ってました。

www.lm-laduree.com

ボーナス入ったら買おうと思ってたんですけど休職中の身にはボーナスなどない……

 

そんでたまたま名古屋のエチュードハウスに行ったところ、コンパクトかわいい! となって、買いました。メルカリで。

キラキラのフェイスパウダーを使って顔をキラキラにしたい、という気持ちも相まって、二週間ぐらい迷って買いました。1000円ちょっとの買い物に二週間悩む休職生活……

カバー力という点ではクリアラストには劣るかもしれませんが、私は十分だと思います! 顔キラキラになるし。

ラメもそんなギラギラした感じでなくちょうどよいです。

 

 

◎スキンケア 

ベースは薄く、ポイントは濃くしたい派なので、ベースに関しては基本はスキンケア重視です。

オロナインとユークロマ(ハイドロキノン)は継続して使っています。ニキビにオロナインは大事だよ~炎症が収まったあとのリカバリーが全然違うよ~

 

あとダイソーのシリコンフェイスマスクと、圧縮マスクシートを買って、朝晩とマスクしてます。朝やるのがいいと聞いてからはきっちり朝晩やってます。

そろそろ圧縮マスクシートを使い切るので、アマゾンでシートマスクを注文しました。

オールインワンマスク モイストEX(50枚)(長時間高保湿)

オールインワンマスク モイストEX(50枚)(長時間高保湿)

 

 スキンケア重視とはいってもいろいろ塗るのは面倒なので、オールインワンがベストです。

 

 ◎ポイントメイク

ポイントメイクですけれども、これは値段にこだわらないやつ使ってます。いや逆にこだわっているのか……

 

アイシャドウはこれの緑。今は廃番なんかな……もう店頭に並んでるの見ませんね。

無難にオレンジ系(ヴィセ)をずっと使ってたんですけど、最近はもっぱら緑です。緑とか寒色系の方が簡単に化粧した感が出て、戦闘力が上がる気がするので好き。

舞台メイク用にアディクションの赤シャドウも買いました。メルカリで。せっかくなのでこれも普段化粧に使ってみたいな~

 

アイライナーはセザンヌ

セザンヌ ブラックアイライナー細芯 ブラック

セザンヌ ブラックアイライナー細芯 ブラック

 

前回買ってから時間が空いてるので品質変わってるかもしれませんが、前に買ったセザンヌアイライナーは舞台メイクにも使えたので信用できます。書きやすいしにじまないしドチャクソコスパいいです。

 

アイブロウは「余ってるから」って母からもらったものだと思います。掃除してたら出てきた。

メイク道具一式忘れたときに最低限買うものが日焼け止めとアイブロウなので、アイブロウやたらとあるんすよ……むこう二年は買わなくてもいいぐらいある。

今はアイブロウペンシル使ってますが、ちょっと前までちふれのペンシルアイライナーを眉毛に使ってました。芯が柔らかい分スピーディに描けるので良かった。安いし。

 

チークは相変わらずラデュレの……約二年前に買ったやつ……

ずっとこれ使ってるのにカメオの面影消えないし、いい香りも残ってるし、プチプラなら買い替える時期だけど色が好きなのもあって使い続けています。

コスパとかいうレベルじゃなくないか……みんなそうなの??

 

◎髪と爪

化粧ではないんですが髪の毛をピンクブラウンにしました。初ピンク~

黒から染めたためにまだあんまり色付いてないので、ちょっとずつピンクに寄せて行きたいと思います。

休職しはじめの頃よりだいぶ回復してきてるのもあって、今しかできないし~と思って爪塗ったりとかやりたい放題してます。

 

 

年末まで元気だったのが年明けからまたちょっと沈んできてるんですけど、半年前とかに比べると全然軽いので、復帰訓練の第一歩として午前中に出かけるようにしてます。

ちょっと前は化粧が面倒でしょうがなかったんですが、最近はフルメイクするのがめっちゃ楽しいのでやりたいこととやるべきことがいい感じにマッチしてます。

 

余談ですが、家の片づけをしたら、買ったはいいけどちょっとしか使わなかった化粧品が大量に出てきたのでメルカリに出してみたらけっこう売れました。無理に使おうとしたり死蔵したりするよりは必要な人のところに届いた方がいいなあと思った。そしてそこそこの収入になったのでそのお金でエチュードハウスのパウダーを買いました……

郵便局の人には間違いなく顔を覚えられています。

それではごきげんよう