ありやすももかちゃん


Instagram post by 有安杏果 Momoka Ariyasu • Jan 15, 2019 at 3:00am UTC

 

私は有安杏果ちゃんが大好きです。

 

一年前の卒業のときは頭が混乱しっぱなしで、実は卒業ライブのチケットも当選したのに、気持ちの整理がつかなくて行けず……

 

私はももクロのファンだったけれども、それ以上にももかちゃんのファンでした。

 

 

ところで、私は日本のアイドルには思うところがあります。

 

「恋愛禁止」に代表されるような、プライベートを制限される傾向がとても強いこと。

 

ももクロちゃんのことは応援していましたが、アイドル文化は正直なところ好きではありませんでしたし、今でもそうです。

「アイドルである」ということで絶対に苦しまないでほしいと願っています。

 

 

ももクリがクリスマス開催だった時、ももクロちゃんだって大切な人とクリスマスを過ごしたいこともあるだろうに、と思ってしまって、心苦しさを感じたこともあります(それでも、笑顔を見せてくれるももクロちゃん達はとっても素敵でした)

 

 

ももかちゃんが大学を卒業したと知ったときは本当に嬉しかった。

ももかちゃんが好きなことをできているということが本当に嬉しかった。

 

クイックジャパンか何かのインタビューで、ももかちゃんが「結婚は絶対したい」と語っていたことも思い出されて、「アイドルだから、ももクロだから、という理由で人生の選択肢を狭めないでほしい。ももかちゃんはやりたいことをやって、幸せに生きてほしい。それが私の幸せです」という内容のお手紙を書きました。

 

そのあとの卒業発表だったので、ももクロファンとして混乱しましたし、ももかちゃんファンとしてはもう会えなくなるのかな、どうなっちゃうんだろうと、やっぱり混乱しましたが、それも一過性のもので、ももかちゃんが決めたことならと、受け入れられました。

 

SNSに出てきてくれるとは全く思っていなかったので、出遅れて知りましたが、好きなことをして暮らしている様子のももかちゃんに励まされていました。もちろん今でも。

 

 

普段はそんなことしないのに、なんとなく上記の投稿へのコメントを読みました。

 

「”普通の女の子”はどこ行ったの?」

 

これ言ってる人、一定数いますね。

 

そこにいるじゃないですか。

 

普通の女の子、有安杏果ちゃん。

 

普通って何? 特別って何?

ももかちゃんだってももクロちゃんだって、誰かにとっては特別な女の子で、誰かにとっては普通の女の子で、もっと言えば「誰かにとって~」なんてどうでもよくて、ももかちゃんが「普通の女の子」と思った像で生きられているならそれで十分です。

 

憶測や決めつけで、他人の人生をジャッジするのはやめなさい。

そこにいるのは人形じゃない、生身の人です。

「傷付いた」と言いたいなら、相手を傷付けないかどうかも考えなさい。

 

 

私は能天気なファンなので、みんな応援するものと思っていましたが、こんなに色んなコメントが寄せられること、ももかちゃんはきっと予想していたのかなと思います。

 

どんな人がいても関係なく、本当に本当に小さな力だけど、私は有安杏果ちゃんを応援し続けます。ネットの片隅からじゃ届かないかもしれないけど、応援しています。

 

ももかちゃんが握った手を離した瞬間は、一度もなかったと思っています。

 

 

有安杏果ちゃんが大好きです。