お金のことを考える~妊娠・出産編~

みなさんお疲れさまです。寒いですね。

全く動かしていないのに見てくださる方がいらっしゃるのはありがたいことです。

 

さてさて今日は、いずれ来るであろう妊娠出産育児に必要な費用を計算していきたいと思います。

 

さしあたってはこちらのサイトを参考にしました。

http://premama.24028.jp/basic_knowledge/equipment_list_for_babies

 

今回は妊娠・出産編です。

 

~妊娠・出産編~

 

妊娠検診にかかる費用はおよそ10万円、出産にかかる費用はおよそ40-50万円とのこと。

出産に関しては、「出産育児一時金の直接支払い制度」というやつで、自治体から病院に直接42万円払ってもらえます。

 

ちなみに私がかかろうと思っている病院は34万円です。帝王切開になると、分娩費用は高くなりますが、任意の医療保険でプラマイ+になるとも言われています。

要するに、お産まではだいたいなんとかなる仕組みになっています。

 

次は上記に含まれない費用です。

 

必要なもの、だいたい以下の通り。

  • マタニティでも着られる服
  • アネロのリュック
  • ぺたんこで脱ぎ履きしやすい靴
  • 下着(サイズが変わるので)
  • 保湿クリーム(妊娠線を作りたくない人)
  • 抱きまくら(お腹大きくなると寝にくい)

こんなところだと思うのですが、足りてない部分がありましたらぜひ教えて下さい。私の参考になりますので。

 

だいたい総額3万円くらいでしょうか。すごいちょうどよかったジャンパースカート捨てなきゃ良かったな……

 

あと母子手帳ケース、本当に必須のもの!?

いやでも何かと紙もらうからいるか……私には必要……

 

こちらのサイトを参考にしました。

https://www.akachan.jp/maternity/goods/maternitygoods.html

 

 

まとめると、妊娠~出産まではおよそ30万円くらいあれば安心でしょうか。

お腹が大きくなってくると動きに制約が出てくるので、人によっては交通費が+でかかりますね。

私の場合だと、ギリギリまでは自転車に乗りたい(甘い見積りですが)ので、妊婦検診後半~分娩時の往復タクシー代×5くらいで3万円くらいです。

 

ざっっくり見積もって、40万あれば安心! かな?

 

では次! ドカンと膨らむ育児編!