体型的にもどうせ帝王切開……という話を体格の近い経産婦の同僚としていたら、でも無痛分娩で死んだっていうニュースあったやんっておっさんの横槍が入ってきて大変うっとおしかった。

無痛分娩と帝王切開は別物だしどんな分娩様式でも死ぬときは死ぬし、そもそも自分で出産しなくてもいい立場の人が何言ったって地雷踏むから黙った方がいい。こちとら未知の陣痛どころか既に毎月毎月生理痛いなしながら生活しよるんじゃーい! 母親に「陣痛は生理痛の10倍……いや50倍かな……」とも言われてきて陣痛味わいたいわけないじゃん? 妊娠してるだけで大変なんだから出てくる時ぐらいスルルンポンと出てきてほしい……子育てしてみたい気持ちはあるけど妊娠出産について考えれば考えるほど私にとって自分で産む必要があるかすごく疑問……

 

全然話変わって、数ヶ月待ちを経て原付駐輪場の利用登録をしたんだけど、自転車との差額+原付の維持費諸々で自転車買えるじゃん! 自転車で良かったじゃん! ということに気付いてしまって落ち込んだ。でもまあ、原付もいずれ必要になるからちょっと乗っといた方がいいし、今後のためにいい自転車を買うか迷って当面の原付利用を選んだんだった気がするし、夏の暑さに負けて自転車をあきらめたのもあるし、まあいっか……と思って心を落ち着かせている。自転車だとちょっと厳しい距離の大きな本屋にも原付なら行けるし。ただ3ヶ月待ちは計算外だったよね! 暑い盛りは過ぎたしこっから3ヶ月経ったら冬になるっつーの。冬の原付かなり無理だからな、今度は防寒具そろえるお金で自転車が買える問題に直面する未来が見える。

大きい本屋へのアクセスが良くなったらプラマイのマイになりそうだから気を付けよう。仕事終わりからレッスン始まるまで、原付で徘徊し続けるのが一番安上がり!