神々の千秋楽

宝塚友の会で神々の千秋楽のチケットが当たったので行ってきました。友の会、友情を疑ってごめん。

初千秋楽。しかもまぁ様の退団公演、サヨナラショー付き。

千秋楽のムラ自体が初体験だったので、緊張感と高揚とで1日興奮しっぱなしでした。パレードでまぁ様のお姿を見ることは叶いませんでしたが、力強いゆりかさんと宙組生の「ソーラン!」と会の皆さんの黄色い歓声が聞けただけでも嬉しかった。

 

神々からサヨナラショー、カーテンコールまで、観てる間はすごい幸福感に包まれてたのに、終わった瞬間波が引くように寂しくなって虚脱状態に陥り、これが贔屓の組のトップさん退団か……と実感しました。ヅカオタやめよう、と思いながらもすがり付くように宙組本を買って帰った。まぁ様とゆりかさんの対談すごい良かった……

 

サヨナラショー、ぱっと思い出せるのはこのくらい。まぁ様と娘役さん4人で踊るところ、歌うところ、うららちゃんとのデュエダンがどの順番だったか思い出せない……

  1. エジプトは領地を広げている
  2. VIVA FESTA!
  3. ソーラン宙組
  4. cheek to cheek
  5. メランコリックジゴロ
  6. セ・パリ
  7. 最後のダンス
  8. Will in the world

 

王家は私の宙組初観劇作品なので思い出深かったです。大劇場で見るの自体が二回目だった(初観劇は1789)。ライブだったら「領地広げて❤️」っていううちわを作っていきたい。

 

そして私は何と言ってもトプハとメランコリックジゴロ。

大好きで何度もDVDを見ているトップハットとメランコリックジゴロが、まさか大劇場で、生で見られるなんて!!

トップハットはちょうど宝塚にはまった頃にやっていた公演で当時は存在すら知らず、メランコリックジゴロの時は公演日程とかスケジュールとかよく分からなくてやっぱり公演の存在すら知らず、後から友人が勧めてくれてDVDを買ったんです。手持ちのディスクの中で一番よく見てる二作。

みりおんはいないけど、大好きなまぁまかコンビのダニエルスタンを見られてとっても幸せでした。そのあと組本読んだら対談でメランコリックジゴロに触れててまた泣くじゃんか……

 

ジェリー→ダニエル→右京先生→トート閣下の流れは見事でした。変幻自在まぁ様の魅力全て見せますコレクションでした。セ・パリから最後のダンスへの切り替えはほんとすごかった!

 

 

それから退団挨拶、カーテンコール。

 

まぁ様って千秋楽では意外と多くを語られないけど、今回は本当にその語らなさがより多くを物語っていると思いました。いつもそうなんだけどね。

投げキッスもまぁ様らしくて、提案したのが真風さんなのか紅ゆずるさんなのか分かりませんが誰だとしても素敵だな~。客席みんなで「キャー!」って黄色い歓声あげるの本当に楽しかった。エースモーションのアドレナリンよみがえれりでした。まぁ様のかっこよさにキャー! っていうの本当に楽しい。お日さまが暖かくて気持ちいいみたいな感覚。

カーテンコールも一回は真風さんと二人並びするかなと思ったけどなかった(東京であるかもしれないが)のも、見たかったけど、それはそれでみんなを平等に照らす宙組の太陽まぁ様のお姿といった感じで、それを劇場で見られるなんてこんな幸せがあるかよ!!!! と思いました!!!! あーーー書いててまた寂しくなってきた!!!(;-;)

 

ありさちゃん、私が宙組でみりおんうららちゃんの次にお顔と名前を覚えた娘役さん。

王家見て、あのかわいい女官の子は誰!? と思ってパンフレットめくったのが懐かしい。トプハでもキュートだったし、かと思えば王妃の館では皇太后役で貫禄も見せてくれて、大好きな娘役さんでした。

神々では、情熱的なジプシー酒場の歌。そして千秋楽、客席からの万雷の拍手が忘れられません。私も夢中で拍手したよ。素晴らしかった。

 

 

私いつからこんなに宙組に……まぁ様に……と呟いたら、友達に「王家見て『まぁ様が私の中で領地を広げている』って言ってたの覚えてるから最初からじゃないの?」と言われてマジで? と思いました。そういえばその頃に彼女にすすめられてトップハットを買ったような気がする……ありがとう……

 

でも本当に虚脱状態が抜けなくて、みりおん退団の時だってここまでじゃなかったのにねーやっぱり王妃はコメディだったから気の持ちようはかなり違うというのもあるし、まぁ様が退団するまでがまぁみりだと勝手に思って生きてきたからかも。いや11月20日以降のインスタ楽しみにしてますほんとに……

振り返ると神々始まる前からずっとほとんどクラシカルビジューの話に触れてないけど、クラシカルビジューも大好きですよ! ブルーレイ待ってます!

 

 

 

ザ・タカラヅカ 7 宙組特集 (タカラヅカMOOK)

ザ・タカラヅカ 7 宙組特集 (タカラヅカMOOK)

 

みりおんがいるうちに……と思ってたけど、今だからこそ密なまかうら対談が読めたのかな~とも思ったり。何にせよみりおんも大好きだし今の宙組も大好き、そしてまかまど率いる宙組もきっと大好きです。