ズボラ化粧の話

今使っているccクリームがよく見たらSPF23くらいしかなかったので、SPF50のccクリームを探したところ、アマゾンで安くてそこそこ評価されているのがあったので買いました。

 

パルガントン スキンメイクCCクリーム#30 ナチュラルオークル  25ml SPF50+・PA+++

パルガントン スキンメイクCCクリーム#30 ナチュラルオークル 25ml SPF50+・PA+++

 

使い心地かなりいい。スルスルとよくのびる。

無色のクリームが塗ってるうちに肌色になるってどういうこっちゃと思ったら、白いクリーム(柔らかめの乳液くらい)の中に肌色のカプセルが入ってて、塗ってるうちにそれがつぶれて肌色になっていくという仕様なんですね。どのへん塗り残してるか分かりやすくていい。

 

形はチューブだけどプッシュ式なので、容器の口に触らなくていいのも衛生的でよい。

初めて使った時、加減が分からなくて3プッシュくらい出してしまい、めちゃめちゃ余ってしぬほどパッティング(というよりもはやふき取り)したんだけど、正直1プッシュでも多いくらいです。首までまんべんなく塗ろうと思うと足りないかもだけど、顔と首の境目くらいまでなら十分足りる。

 

仕上がりは、ツヤ~て感じです。てっかてかまではいかんけど、ツヤっとする。無色のパウダーはたくとちょうどいいんかも。カバーもそれなりにされてる気がする。時間たつとさすがによれてくるけど、これもパウダーはたくとかなり軽減される。

 

匂いが典型的な化粧品の香りなのだけ気になる。私は大人になってから感じることなくなったけど、「化粧くさっ!」っていうあの匂いです……容器から出したときにほんのり香る程度だから問題ないけど、そういう香料が存在するの? って思った。

 

あと私には若干色が明るすぎるかもしれない! でもカラーバリエーションがナチュラルオークルとナチュラルベージュしかないんだよね。ファンデーションはだいたい暗いほうから二番目くらいがいつもちょうどいい派だけど、まあ白浮きという程ではない。夏の間はこれでいこう。