楽しくない話

消化してから週末を楽しみたいので、楽しくない話だけど書きますね。

 

先月、仕事中に上司(50代男)が突然机を蹴飛ばして、「てめえ舐めてんのか。調子乗んなや」と凄んでくるというパワハラをかましてきて、(わたしが)部署異動になりとりあえず仕事はやめていないが薬は増えたし必然通院回数も増えたし仕事はおもしろいけど初めての連続で疲れてレッスン行けないしでクソみてえなことになっています。

 

全面的に謝りたいと言っているとの報を受けて、いや対面とか無理ッスよ……って返してたんだけど、社長とかも動いてくれたっぽかったのであんまり先延ばしにしても私の立場が悪くなるだろうと思って対面を申し出たのですが、この話し合いもまあクソでした。

 

謝罪一切なし。謝りたいとはなんだったのか。

 

むしろ私の態度が威圧的(?)だったから机蹴飛ばして凄むのもしょうがないこと。(パワハラかました証拠になるかなーと思って録音しました)

過呼吸なったのも私が元々そういう体質だったから、自分は悪くない。

治療を優先されるのがいいのでは? でも僕もこういう部下は初めてなのでどうすればいいのか……

こちらとしてはいつでも戻ってきてもらってかまいませんよ。(??????)

 

などとのたまっておりました。

 

ハアー!?? 突っ込みが追いつかねー!!!

と思いながら聞いてたけど、私は反射的に体が固まってたのでパワハラの言質とるので精一杯でした。

 

まずは毎日足の小指をどこかにぶつけてほしい。

 

こっちが捨て身で民事訴訟してくる可能性とか考えてないのか? (まあこれは金払って済ませればいいやと思ってる可能性が高い、それか本当に考えていない)

通院していることが耳に入ってしまったのは本当にこちらとしては痛手でした。向こうからしたら「全部病気のせいにできるラッキー」ってところかな。両足の小指を毎日ぶつけろ!

 

「こういう部下は初めて」  ふーん……私もパワハラ繰り返す(しかも毎回証拠が残らない状況で)上司初めて……こんなに仕事ができない上司も初めて……仕事できんくせにパワハラばかりかましてくる上司……

つーか心療内科通ってるって誰があんたみたいな奴に言うかよ。むしろ今回はたまたま私が以前から通っていただけであって、今回のことをきっかけに通院し始めてた可能性だってあるし過去のパワハラ被害者も言ってないだけで病院行った人いるんじゃないですかね。

 

「戻ってきてもらってもかまわない」って言われなくても私が戻れると思えばいつでも戻りますけどパワハラ張本人が何決定権握ってると勘違いしてんの? バカなの?

 

同僚から、私がパワハラ野郎の精神を逆撫でしていたっぽい具体例をいくつか伝言してくれた(逆撫でしてるって気づいてたのと教えてくれたのは別の同僚)のですが、内容がどれも業務を手早く進めるためとか、安全性を考えて意見したことだったので、逆に吹っ切れました。

教えてくれた同僚は優しい人なので「嫌な話をしてごめんね……」って言ってくれたけど、仕事をがんばればがんばるほどマイナス評価されていたということがわかったので安心しました。アホくさーとは思うけど、がんばったのがなんでこうなんのーとは思うけど、要するにどんくさい上司が逆ギレしてきたんだ。それならもういいや。

今いる部署はマジで記憶と察知とスピードの世界で、がんばってもがんばっても追い付けないかもしれない先輩や上司ばかりの部署なので、自分の仕事できなさ(とはいってもまだ二週間だけど)に落ち込むことはあってもそれは薬飲まなくても大丈夫な落ち込みだし、なんていうか本当に色々と正しいので居心地がよいです。

 

パワハラ野郎に言い返したいことたくさんあるけど、とうぶんは私の精神的に無理だから、そのうち面倒になって忘れるか元気になったらもう一度話し合い持ってもらうかのどっちか。

 

 

よし! ウェルカムわたしの週末!!