デトックス

ストレスが溜まるとかわいいものを衝動買いしがち。特に文房具はかさばらないし単価も安いしついつい買ってしまう。

うちのお母さんも使うのかどうかわからない文房具を大量に持っていたから、たぶんその血を受け継いでいると思う。片付けられなさもそうだけど、年々母に似てくるなあ。

 

お母さんはじめ家族と離れて暮らしはじめて9年目になるけど、そんなにホームシックとか寂しくなることはなくなった。最初からそんなに無かったと思う。でも自分が忘れてるだけで、大学入りたての頃は絶対地元で就職する! とか言ってたかも。忘れました。

私も母もそんなに穏やかな性格ではないので、お母さんのことは好きだけど、離れて暮らすのがちょうどいいなあと思っている。お母さんとor娘さんと買い物とか食事とか行ってる人を見ると、羨ましいなあと思う気持ちもなくはないけど、お母さんはめちゃめちゃインドア派で通販大好き人間なので、お母さんはお出かけそのものがそんなに好きではない。もちろん機会があれば出かけるし、出かければそれはそれで楽しいから、まあそんなもんでいいかな。実際お母さんとスーパー行くのめっちゃ楽しい。

確かに母は私の一番の理解者であるかもしれないが、日常出かけて楽しいのは夫と友達で、それとこれとは別の話なのです。

 

最近買ったかわいいもの、それ自体はシンプルなやつなんだけど、お花飾りたいなーと思って一輪挿しを買いました。しかし飾るスペースができるのはいつになるやら……部屋が片付かない問題が解決する気配が見えない……

夫は「来年にはさすがに片付いているだろう」と言っているが、私の片付けられなさは時間が解決するものではないので、たぶん私がやる気を出さない限り永遠に片付かないよ。

 

今日は7月最初で最後の完全オフだったので寝て過ごした。あとは猫のうんこ片付けて、おやすみ。