片付け進捗

片付けられない女こと海野です。片付け進捗です。

 

友人たちのおうちに立て続けにお邪魔させてもらって感じたのが「みんな部屋にコンセプトがある」ということだったので、私も部屋の理想を考えました。

結果「友達を呼んでお茶会ができる家」ということになりました。要はオシャなカフェですね。こう書くとハードル高く感じるな……

 

夫とも話して、家具はあれ買おう配置はこうしようという具体的な目標も定まりました。

 

友人に「こんまり」の存在を教えてもらい、その教えにしたがって片付けを進めています。衣類は整理ほぼ終わりました。

 

以下、前回のブログに書いたやることリストです。

①書籍、グッズはひたすらまとめて駿河屋へ

②どうしても捨てられないものを段ボール一箱におさめる

③猫が過去にベッドにしていた段ボール箱は捨てる、布は捨てるor洗って乾燥機にかける

④でっかい犬のぬいぐるみは洗濯乾燥して寄付

 

進捗は以下の通り。

 

駿河

梱包まではほぼ終わりました。当初思っていたよりけっこう色々詰めました。個数が途中で分かんなくなったんだけど、駿河屋の人には悪いがそこを気にしていたら一向に片付けが進まんのじゃ……すまぬ……

 

②どうしても捨てられないものを段ボール一箱におさめる

片付けを進めるうちに、段ボール自体をなくさないとまずいということに気付いたので、本当にどうしても捨てられないかどうかをよく考えて、捨てられないものはちゃんと棚などにしまうことにしました。

あと思ったより捨てられてるので、あんまり意味なかった。

 

③猫ベッド

あとは捨てるだけです。捨てずに洗ったものに関しては、何回洗っても大量の毛玉が出るというおそろしいことが起こりましたが、なんとか衣装ケースに納まりました。あとはもう使わない段ボールを解体するのみ。

 

④ぬいぐるみ

寄付とは違いますがリサイクルの形で手放せました。今までありがとう。

 

以上。

思ったよりやったなあ私……!

それでもまだまだ理想の部屋は遠いです。写真を撮ると散らかり具合が認識できて良いですね。

 

次回、

駿河屋つづき

③猫ベッドつづき

⑤衣紋掛けの下を片付けてカバン置き場にする

⑥段ボールを全撤去

 

とりあえず以上です。⑥、かなりのきあいとたいりょくがひつよう。

 

こんまり式で、ときめくときめかないで片付けをしています。ほんで、卒業式の時のプロに撮ってもらった袴姿の写真が出てきたんですよ。いやこれが

ぶっさ!!!! 今より6つか7つは若いのにぶっさ!!!!

もう戦慄しましたね。お着物の写メだけ撮って捨てました。

 

物置状態の部屋の段ボールなんて、もう二年は使ってないものたちだらけなわけなので、ほとんどいらない物なんですよね。

どうしても捨てられないのは貰い物、譲り受けたものなどくらいで、あとはポイポイ捨てられました。この調子でがんばりたいと思います。今週がもうラストスパート!?