がんばるがんばらない

急にアクセスがのびる日あるのなんなんだろうね!? 数的にバズりとかじゃなくて誰かが読み込んでくれているだけのことだと思うんだけど……ありがとうございます……

 

仕事辞めるって言ったら、やっぱりというかなんというか「どこに行っても同じ、こんなので辞めてたらこの先やっていけないよ」って言われるんですよ。

 

そんなもん当事者の私が一番不安に思っているに決まっているんですよ。

 

そんなもん当事者の私が一番不安に思っているに決まっているんですよ!

 

こないだ異動後初めて病欠して、それからちょっと上向いていたのですが、週末リセット機能がはたらいたため落ちる落ちる日曜夜特有の思考回路、我慢できずに夫に「不安がある……」と話したら

 

「そんなんやってみんとわからん」

 

と言われて解決しました。すごくない? 夫。

そう、今日は楽しくない話じゃなくてのろけブログです。

 

不安なことは山ほどあって、ここで仕事リタイアして大丈夫なのか? 結婚式をやるはずだった8月を乗り切れるか? 今やりたいことがない状態で退職したら鬱で死ぬのでは? などいろいろ。

 

結論から言うと、100%大丈夫とは言われんけど夫が味方でいてくれる限りは大丈夫っぽいです。

友達にはあんまり暗い話したくなかったんだけど、ついポロポロとやりたいことがない……しんどい……とこぼしたら、あれどう? 前に言ってたあれやろうよ~、って誘ってくれたりして、退職したあと何しようかなっていう生活も見えてきた。

 

結婚式が延期になったことに対する後悔にも何かと複雑な部分がありますが、私の憧憬ってサテンとリボンのリングピローとか、ソフトチュールのウェディングベールとかなので、そういう針仕事しつつしばらくは主婦業やってみようかな。

幸い猫がいるので日中家にひとりぼっちじゃないし。バレエレッスンもそれなりに行けそうだし。

 

目下の障壁は、上司が忙しすぎて「辞めます」って言えないことです。

絶対理由聞かれるよね。

「通勤がギリギリできているうちに辞めて、休養します」

って言おうと思います。

(夫は「『嫌な奴おるで辞めま~す』って言えばいいじゃん」と言っているが辞意を伝える先は極力その嫌な奴と接しないように取り計らってくれていた上司なので言いづらい)

 

職場が結局パワハラ対策はなあなあに終わらせたことは言うぞー

できれば6月末にやめたかったけどこの調子なら有給使いきりの術を使って実質6月末にやめれそう。

 

自分がちょっと元気な時に考えると、夫の負担があまりにも大きくて申し訳ない。

私が仕事ギリギリまでがんばって結婚式をやるという選択肢もあるにはあるけど、結婚式直後くらいに私が潰れたら我が家の経済状況が危機に瀕するので、もう夫にそこまでのリスクは負わせられない。

気にしなくていいよって言ってくれるのもありがたいけど、夫のためにがんばれることはがんばりたいと思いました。