仕事やめます

家庭内決議ではそのようになりました。

 

3月頭に派手に体調を崩しまして、それは夫といろいろと、それはそれはいろいろと話し合って光が見えたので、しばらく落ち着いてました。

精神のバランスを崩すと、頭の中がワーッ! ってノイズでいっぱいになって(物に当たる時の衝動と近い)壁に頭突きするっていうのをよくやってたんですが、当然あんまり良くないよねっていうことで、そうならないようにしようという方向でやってきていて、職場で事件があった時も(過去記事参照:楽しくない話 - 生活)、家で落ち込むことはあってもまあぼちぼちやってました。

当分はこうしよう、ああしよう、って方針を夫と話し合いながらなんとか二か月弱やってきたんだけど、ここいらで無理が出ました。

 

遅れに遅れた生理やらなんやら、何かと細かな悪いことが重なり、この週末はひどかった。

 

金曜日、たまたまなのかわざとなのか知らんけど、クソ上司との遭遇率がやたら高かった。その度に動悸がする。脇汗かく。「全然よくなってないじゃん」って頭の中で誰かがささやく。

家では久々に頭突き衝動が出て、夫に謝りながら慰められながら、薬飲んで早めに寝ました。

 

土曜日、頭突き衝動あり、もうだめムリ、となって、入眠剤3倍飲んで布団に入り、社会人の先輩としての父親に相談したいと思い、父親に「急ぎじゃないけど相談したいことがあるので時間あるときに電話してもいい?」とメールしたら、すぐに電話がかかってきました。

薬で朦朧としていた割には順を追ってちゃんと話せたと思う。

父からは、「元の部署に戻るのは難しそうだねえ。相談できる上司がいるならその人にまずは話してみたら? 薬飲みながら働いてるんか。もう十分がんばってる、がんばりすぎ。あと夫くんに『支えてやってくれ』って伝えて」と言われました。薬飲みながら働いてる人は山ほどいると思うのでそれだけで私が特段にがんばりすぎということはないとおもうけども父、甘い……娘に甘い……でもありがとう、と思いました。あと夫が既にかなり支えてくれていることは言いました。

仕事辞めるとなると、当然金銭面の不安が出てくるわけですので必然的に結婚式が中止になるのですが、中止にして迷惑かけるだのなんだのぐじぐじ言っていたら夫が「大丈夫、そりゃ謝らないといけないかもしれないけど、もし逆の立場だったら怒る?」と慰めに入ってくれたのでそのまま寝ました。たぶん12時間くらいこんこんと寝た……

 

眠剤3倍は、スマホの画面が2枚に見えるし曲面に見えるし泥酔状態のような感じでした。朝起きてスマホ見たら、なぜかパパ活サイトが開かれていた……全く記憶にない……知らん男と会いたいわけがない……

 

夢だったのかどうか区別がつかなかったので、あとから起きてきた夫に事実確認をしたら、だいたい記憶の通りだったのでちょっと安心しました。

 

母にも電話したところ、「100%あんたに落ち度はないんだから堂々としてればいいと思う、好きな仕事なんだったら私なら踏ん張ったほうがいいと思うけど、どれくらいダメージを受けてるのかわかんないから夫くんと話して決めな」と言われました。(だいぶ後で知ったけど母の日だった、いつも母の日しないから母も忘れてるかもだけどごめんと思った)

 

夫と相談しなよ、というのは、当たり前だけど 両親二人ともから言われました。そりゃそうだ、普通両親に相談せずに決めたっておかしくないくらいのことだ。

 

ほんで、もう今日は目が覚めてる間はろくなことを考えないので、ひたすら薬飲んで寝て(合間にGYAOで『ファンタスティック・プラネット』は見た、フランス映画~って感じだった)、夜に夫に相談しました。

 

「どうしたらいい……?」

って切り出したら、

「もう辞めたらいいじゃん。簡単なことじゃんかー」

というあっさりした返事が返ってきました。

 

夫「金銭的なことを抜きにして考えたら、どうしたい?」

私「辞めたいけどがんばりたいけど、どこまでがんばったら限界って言っていいのかがわかんない」

夫「俺はもう無理だと思うよ」

 

一緒に暮らしてる夫に(尚且つわりと楽天的な夫が)「無理」って言われてすごい安心した。たぶん1年前の夫だったら「俺にもわからん」って言ってたかもしれない。

夫の話は、年単位で考えるとあと1年2年って働き続けるのも厳しいっしょ? という現実的な話でもあり、とりあえず年内くらいに再就職決めてくれればその間はなんとか生活できる、むしろ悩むタイミングとしては今がベストなんだから良かったよ、とのことでした。

 

ちょっと海外一人旅してみたいとか、レッスンの回数増やしたいとか、宝塚見に行きたいとかさえも、一切今何かやりたいっていうことがないんですよ。結婚式もやらないことになってほっとしたぐらい。そのかわり、仕事辞める方向で話がまとまって、明日電車に飛び込む必要も感じなくなったし、今日はちょっと夜更かししてるけど寝て起きれると思う。

 

あーしんどかった。しんどい週末だった。明日からのほうがしんどいけど、死にはしない。たぶん。